2016年12月17日土曜日

それまで深く考えなかったSEO

自身のサイトを運営している方や、会社のサイトに直接関わるような立場の方にとっては非常に重要なSEOですが、一般ユーザーのほとんどはそれを深く意識することはありません。私もインターネットを5年ほど使用していますが、SEOという言葉を知ったのはつい半年前です。それまでは、調べたいものを調べ、見たいものを見て、といった漠然とした使い方しかしておらず、検索エンジンでの検索結果も、「なんか便利だな」とは思っても特定のサイトが上位に表示される仕組みなどはまるで考えていませんでした。身近な人に自身のサイトのリンクを増やしたがっていた人が何人か居ましたが、リンクから飛んでくる来場者を増やすための単なる宣伝としか考えていませんでした。知ったからといってすぐにどうだということは無いのですが、知ってからはインターネットの世界が少し違って見えてきたような気はします。